FXを日々楽しむために

専業トレーダーひこすけの日々のトレード日記

素人や初心者がFXで勝つための一番の近道シリーズ

FXで勝つための一番の近道とはどう考えますか?

 

多くの方が月単位で大きく勝てる事を目標にされてると思います

 

・損小利大

デイトレ

スキャルピング

・資金管

 

こういうのを意識されてると思います。

実際にこういうのをルールにして勝ってる方もいることでしょう。

 

ただこの記事ではだれでもがFXで簡単に勝つためには?って考えて

この記事を書いてます。

 

ずばり一番簡単なのは

スイングトレードです。

 

理由を説明します。(理由はあげればきりありませんが大事なとこだけ)

まず世の中の大半の人は仕事をしながらFXなり株なり投資をするわけで、

PCやスマホをずっとみてるのは大半の人が無理です。

そうすると4時間足だとか日足を中心に取引するのが精神的な負担が小さくなります。

そして、短い時間足(分足など)で取引することはトレード回数が多くなります。

勝つか負けるかは2分の1ですが、大半の人がトレードでまけるのはなぜでしょう。

その理由の大半は損切り額>>利益額が大半だと思います。

つまりエントリーしたときに自分の利益や損切り根拠にルール作りができてないのです。

そして専業トレーダーのような勝ち方を知ってる相手やプロのトレーダーが相手の

マーケットで素人や初心者がデイトレのようなとこで常勝できるでしょうか?

 

私はFXも株も預金とは違うので多くの勉強と経験が必要だと思ってます。

そのために沢山失敗して、沢山お金を失うべきだと思います(自分の資産を失わないほどに)

 しかしその失敗は少なく勝てるようになるほうがいいですし、お金を失う勉強代も

少ない方がいいです。

 

そしてこの学ぶ期間の間で、何を得たいか

①感情の揺れ

含み益や含み損、一回の損切りや利確で一喜一憂しないメンタル作り

②毎回同じエントリー根拠

毎回のトレードにぶれが生じないように、毎回エントリーする根拠を統一します

③リスクリワード固定

勝てるようになるまでは、エントリーしたときに損切りラインと利確ラインを決めて

しまった方がいいです。

④トレードの反省

1つ1つのトレードがスイングトレードの場合時間があるので

1つのトレードに対して反省する時間があります、ノートに書くなどして

記録しておきましょう

⑤このすべてが自分の中でクリアでき利益がのこるようになれば、FXで負けない

流が構築されたと言えます。

 

ですので、この前段階として、手法作りと検証作業、資金管理(勝てるまでは自己資金の1%以内の損切りがオススメ)をします。

 

以上をまとめると

 

スイングトレードをすること前提に勉強をする。

自分に合うスイングトレードの手法を1つ作る

検証作業を行い、利益がでる見込みであることがわかる

金管理を守りつつ実際にトレードをしてみる

上記の①~⑤がなせた

 

これがFXで勝てるモデルケースの1つになります