FXを日々楽しむために

専業トレーダーひこすけの日々のトレード日記

勝つために

自分がエントリーポイントを探る、環境を探るときに

皆さんはどうやってそれを把握してるでしょうか

 

今日は1つ格言を

「下げは陰線からはじまり、上げは陽線からはじまる」

そして

「下げは陽線で終わり。上げは陰線で終わる」

 

これはわかるでしょうか、どんな時間軸でも構いません、ローソク足だけ表示して

眺めてみてください、上記の通りになってることでしょう。

 

ではこれを知ったうえでどう生かせるか。

 

今日は1つの例えを書きます

 

下値が切りあがり、上値が切りあがった陽線があった時、次のローソク足は陽線がでるだろう(上昇トレンドならそうなるはずだ)という1つの見方できます。

陽線で買えば陰線がでるまでは手じまいをしなくてよく、陰線で売るなら陽線がでるまで手じまいをしないでいい(基本的には)ということなのです。

 

実際にはこれにいろんなモノサシを付けることでより精度をあげてエントリーを厳選します。

FXや株が難しいのはどこでエントリーイグジットすればいいのか、そして損切り

どこか利確はどこか。

そこのすべてに常に同一の根拠があるかなのです。

 

勝つためには、

金管

売買ルール(根拠あり)

損切り(根拠あり)

 

単純にはこれだけなのです。

これを投資初心者とかの方がデイトレややれスキャルピングとかできるわけがないです。

僕がうまくなるためにオススメだと思うやり方(初心者さんむけ)

ドル円で50pipsないし100pipsをリスクリワード1-1でやってみることです。

つまりあがるも下がるも1-1なのであとは自分のエントリーする場所だけで勝敗が

きまります。

これをやってみたらって言ったとき、よほどの馬鹿な人じゃない限り、適当にはエントリーしないでしょう。

人は勝ちたいからやるのですから。

どこでエントリーしたら50や100あがるのか、とにかくそれを自分でテクニカル分析をして、その50や100の波を捕まえられる分析をみにつけるのが自分の手法と

いえるです。

 

あとはそれがうまくいくようになればリスクを限定化すればいいのです。

損切り30利確60のようにやるのでもいいですし、損切り30で利確はのばせるとこまで伸ばすとかでも。